June 8, 2012

AndroidエミュレータのSDカードにファイルを転送する

AndroidエミュレータのSDカードにファイルを転送する方法です。

これはコマンドラインから"adb"というコマンドを実行する必要があります。

adbコマンドは、android SDKのツールとしてインストールされています。android-sdks/platform-tools/adbフォルダにあります。もしパスが通っていなければ、パスを通しておくと便利です。

まずは"adb devices"と実行して、androidエミュレータが存在しているか確認してみましょう。うまくいけば、下記のようにデバイスが表示されます。

emulator-5554 device

確認できたら、"adb push ファイル名 /sdcard/"で、ファイルをsdcardの直下におくことができます。

もしそれ以外のフォルダにおきたい時は、もしそのフォルダが存在しない場合、フォルダを事前に作成する必要があります。その場合は、"adb shell"でシェルモードに入ります。

#cd sdcard
#mkdir フォルダ名

というふうにすればSDカードにフォルダが作れます。

#exit

で終了し、その後、そのフォルダにadb pushすればOKです。

No comments:

Post a Comment