June 9, 2012

android.jar内部のソースコードを見る

Androidアプリを作っていると、時々AndroidのAPIの内部がどう動いているかソースコード(つまりandroid.jarの中身)を確認したいときがでてきます。

通常はソースコードが見つかりません、といわれてしまいますが、


Eclipseにandroid.jarのソースコードを設定することで、そのまま閲覧できるようになります。もちろんデバッガーでトレースしていくことも可能です。

まず最初にandroid.jarのソースコードをダウンロードする必要があります。EclipseからAndroid SDK Managerを起動し、Sources for Android SDKをインストールします。


このソースコードは、フォルダ上では、"android-sdks/sources"にインストールされています。

続いてandroid.jarで右クリックでPropertiesを選択すると、jarのソースコードを選択できる画面が現れます。そこで、さきほどインストールしたソースコードのフォルダを指定すればOKです。


注意点は、jarとソースコードは一致したversionを必ず選択することです。異なるversionを指定したりすると、当然おかしなソースコードを見ることになります。

No comments:

Post a Comment