November 18, 2012

Xperia VLのベンチマーク結果

Xpeira VLで有名そうな(雑誌系で使われていた)ベンチマークで測定してみました。

Xperia VLのスペック
- QualcommのMSM8960
- CPU : デュアルコア 1.5GHz
- GPU : Adreno 225、OpenGL ES 2.0
- Memory : LP-DDR2 デュアルチャンネル、クロック不明(チップ的最大は500MHzらしいが)

★Quadrant Standard

Quadrant Standard Edition
Aurora Softworks




Tegra3のクアッドコアを搭載したHTC One X(1.5GHz)やAsus TF201(1.3GHz)と比較するとCPUの計算は負けるが、メモリの転送速度はかなり速い、また雑誌で計測していた同スペックのドコモのGalaxy SIII(SC-06D)よりも高い数値がでました。デュアルとクアッドでそんなに差がでていないのは、Tegra3はクアッドコアだけどCPUアーキテクチャがCortex-A9、MSM8960はデュアルコアだけどCortex-A15相当のKraitなので、そのへんの差がでている気がします。


★AnTuTu 安兎兎ベンチマーク





デュアルとクアッドで顕著な差がでた結果。ただし同じデュアルの機種の中ではかなり高い数値のようです。Galaxy SIII(SC-06D)の結果はこちら


★NenaMark2

NenaMark2
Nena Innovation AB




GPUの速度計算。60fpsに達しておりベンチマークの負荷がもはや軽すぎて上限に達してしまっている気が・・・


★Vellamo

Vellamo Mobile Benchmark
Qualcomm iSkoot, Inc.




Qualcomm製のHTML5のベンチマーク。クアッドコアとの差がでていないのは、あまり性能が生かせないってことなんだろうか。


なんとなく総評。過去の雑誌のベンチマーク記事を見ると、デュアルコア機ではほぼ最高の数値が出ている気がします。

- クアッドコアスマホARROWSの最新実機でベンチマークテスト12本実施
第4回 ベンチマークスコアが高い/メモリ容量が大きい機種は?――冬春モデル(2011)

最新クアッドコアとの比較。Optimus Gは、MSM8960の後継APQ8064でクアッドコアの1.5GHz、GPUはAdreno320を搭載しており、チップ自体は大幅に高速になっているはずです。

- Optimus Gベンチ緊急実施:全部入りクアッドコアは国内最速だ!
最新クアッドコアCPU搭載スマホ「Optimus G」を使ってみた!

が、結果を見るとすべてのベンチマークで速くなっているわけではなく、クアッドコアが生きるようにロジックを組んでいるベンチマークだけ速い感じに思えます。実際のアプリでもそんな生かせるようなコードを作れる人がどこまででてくるかはちょっと疑問かな・・・。シングルスレッドでただ計算するだけのベンチマークではデュアルもクアッドもないので純粋にCPUアーキテクチャとクロックだけの性能におちついてしまう気が・・・そしてGPUの性能がまったくあがっていない結果にもベンチマークの処理に疑問が・・・PCの世界と同じように所詮はベンチマークであり、あまり実践的な結果ではないかなと・・・

クアッドコアとかコア数が増えるよりも瞬間的なクロックブーストとかCPUのアーキテクチャ改善、メモリ高速化のほうがほとんどのアプリには実は効果がありそうと思う今日このごろ。

No comments:

Post a Comment