November 7, 2012

au Cloudへ写真のアップロード

au Cloudへ写真をアップロードする方法です。

使うにはauスマートパスに加入している必要があります。月額390円で50GBのストレージも提供されるので、iCloudと比較するとだいぶお値打ち感を感じます。50GBだとざっくり1万枚以上は保存できそうです。追加は10GB / 105円。

写真のアップロードはごく簡単で、au Marketからau Cloudアプリをダウンロードして実行するだけでOKです。後は写真をとれば自動でau Cloudにアップロードされます。ただしアップロードはWiFiに接続されたときだけに制限されています。自宅のWiFiだけといった設定も可能で、外出先のWiFiで突然アップロードが始まることもなく、なかなか使い勝手は良いです。

au Cloudはau IDで管理されていてアップロードされた写真はandroidアプリでもPCのブラウザからでもアクセスできます。ブラウザからアクセスするとこんな感じ。


ダウンロード、アルバム、スライドショーなど一通りの機能もそろっています。

au Cloudに対応したアプリ(Viewerとか)もいろいろリリースされており、au Marketからメニュー、au Cloud、連携アプリと選択すると、対応アプリ一覧が見れます。


au Cloudにアップロードされた写真を使いたいとき、au Cloudに対応していないアプリの場合は直接参照できないため、Photo Albumなど対応しているアプリから他のアプリに送信する形になります。無改造でどのアプリからでも参照できる作りになっていたらもっと便利なんですけどね。

No comments:

Post a Comment