December 7, 2013

Google+を退会する(今のうちにね!)

最近思う、GoogleのGoogle+に対するプライバシーの配慮がかなり欠けてきてる、のではと。
昔設定した個人情報が今は項目がなくなったのか削除できないぐらいはずっとほっといたが、最近公告に利用し始めたり、Googleアカウント作るとGoogle+が自動で作られるとか、ちょっとやり方が危うい・・・

ということで、Google+アカウントだけ退会することにしたので、そのやり方です。
現時点ではGoogleアカウントはそのまま、Google+だけ削除することが可能になっているので、退会したいと思うなら出来るうちにさっさと退会しておいたほうがいい。できなくなってからでは遅いから。

Google+アプリを起動してメニューから「設定」を選択、そうすると「アカウントの設定」欄に「Googleアカウント」が紐づいているのでそれを選択、そこからさらに「アカウント」を選択すると、「Google+を無効にする」と目的地にたどり着く。


そうするとWebページにジャンプするので「Google+に関わる全データ消える、復元できないことを了承する」チェックボックスをチェックし、実行ボタンを押せば、晴れて退会できる。

続いてGoogle+アプリもアンインストールする。普通のダウンロードアプリのようにアプリ一覧からアンインストールしようとしても×マークがつかないので、そこからは出来ない。設定アプリの「アプリ」設定から「Google+」アプリを選択する。


まずは「強制終了」、続いて「データを削除」、そしたら「アップデートの削除」とクリックしていく。ここでアンインストール完了というメッセージがでるが、これはアップデートを削除しただけで、アプリ自体はまだ残っている。しつこく設定アプリから「Google+」アプリを再度選択(「すべて」から探す)すると、今度は「無効にする」と変わっているので、これをクリック。これで完全に停止。


内蔵アプリなのでさすがにROMからは消えないが、起動はされないので安心。このアプリを停止することで何か影響があるかは知らないので当たり前だが自己責任で。

No comments:

Post a Comment